2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離②

ぽこちゃんが機嫌よくひとりで遊んでる時間に少しずつ要らないものをまとめていく日々 要らないもの→ほぼ私の洋服をリサイクルショップに持っていきました ぽこちゃんの洋服は、ベビー専門のリサイクルショップの方が売れる気がするので、また別の機会に 紙…

断捨離①

長崎に来てハマったもの それはネットショッピング… 近くにお店が無いわけではない。 生活に必要なものは全部揃う。 なのに 欲しい物がないっ! 今思うと欲しい物って何?って感じなんだけど。 福岡にいたときは、すぐ買えたのにって、思ってネットで検索し…

おでかけ

この間、長崎に引っ越してから、2回目になる浜の町エリアへ。 浜屋という百貨店があったり、浜の町アーケードという大きな商店街があるところ。 お友達が、浜んまち雑貨マーケットに出店してるというので、行ってきました。 ぽこちゃんいるのであまり行かな…

名古屋と福岡

突然だけど、わたしは博多の女。そして、夫は愛知県出身。 九州地方と東海地方。 お互い親戚がその地域に住んでるって訳じゃなく、私は夫と結婚してはじめて名古屋に行った。 まず、夫の福岡の印象。住みやすい。ひとつの場所で全てが完結?する感じ。 街に…

ぽこちゃんの服

夫とぽこちゃんの服を選ぶのは私の役割 洋服は好きなので、結婚してファッションに全く興味がない夫の服を選ぶのはとても楽しかった。 しかし、ぽこちゃんが産まれてからは、夫の服を選ぶのより、ぽこちゃんの服を選ぶ方が断然たのしい。 小さいってだけで可…

ロイヤルホスト

ロイヤルホストが大好きな私。人生で、はじめてアルバイトをしたのがロイヤルホスト。1年も働いてなかったけど、歳上の先輩たちがみんな優しくしてくれて、体力的には大変だったけど本当に楽しいアルバイト経験だったな。 夫と出会った趣味のサークルのみん…

夫料理できるんじゃないか疑惑②

私とぽこちゃんが実家に帰っている時に、野菜室にある野菜を使って夫が作った料理 それは ポトフ! ポ、ポトフだとお! なんかお洒落なもの作ってるじゃん! 最初はね、筑前煮を作ろうと思ったけど、だしの場所がわからなくてねえ。 コンソメみつけたから、…

夫、料理できるんじゃないか疑惑①

結婚して4年。夫は全く料理をしない。 他の事は率先してやってくれる。 ぽこちゃんのこともやりたいやりたい!って感じで、子育てにも積極的。 でも、料理だけは僕苦手なの。作れないからね…って結婚当初から言われてた。 そもそもあんまり、食に興味がない…

料理本

栗原はるみさんの何度作っても美味しい料理33 をぽこちゃんに朗読させられる昼下がり… ママこの本読んでー。 えっ!?これ??この本ママの本だよ。雑誌の別冊付録の本を持ってきたぽこちゃん。 そだよー。読んでー。ぽこちゃん読みたいのよー。 はいはい れ…

いつも通りのいちにち

あけましておめでとうございます☆いつのまにか年が明けていたので一応新年の挨拶を。 今年は、家族3人で過ごすはじめての年末年始。いつもは夫の実家に帰省するけど、今回は帰らずに過ごします。 大晦日は、年越し蕎麦作って、注文してたお節をフライングし…