お菓子作り

ぽこちゃんがお菓子を作るのにはまっている

お菓子作りというか

何か混ぜ混ぜしたいってことなんだけど

ボウルをだすとすかさずやってきて

ぽこちゃんもやるっ!!

ぽこちゃんと作ると

粉が飛び散り

それはそれは大変なので

いないときにつくりたいんだけどな

と思ってたけど

あらかじめ材料は全部計っておき

混ぜることだけやってもらうようにしたら

なんとか一緒に作れる

ぽこちゃんと作るときはなるべく材料がシンプルで簡単なレシピを探して作る

きのうは、バナナが余っていたので

バナナケーキを

スプーンでひたすらバナナを潰す作業をお願いすると

真剣な表情で潰してくれた(笑)

今回はホットケーキミックスで作れるレシピだったので

あとはオリーブオイルと卵とホットケーキミックスを入れて混ぜるだけ

最後のホットケーキミックスのところで

少し粉は飛び散っていたものの

上手に混ぜてくれました

あとは型に入れて焼くだけ

ぽこちゃんオーブンに入れたら

もう興味が無くなったらしく(笑)

おやつの時間に

ちょうど出来上がったので

食べようとしたら

ぽこちゃん甘栗食べたいな!だって

パパがおやつで買っていた甘栗をみつけて

食べたくなったのか(笑)

結局、できたてのバナナケーキはパパと食べました

ぽこちゃん美味しいよー!ってパパがいうと

でしょーぽこちゃんが混ぜたのよって

甘栗ポリポリ食べながら言ってました(笑)

 

焦げてしまいましたが…美味しかったです

 

f:id:hatireo:20200323141802j:image