名古屋と福岡

突然だけど、わたしは博多の女。
そして、夫は愛知県出身。

九州地方と東海地方。

お互い親戚がその地域に住んでるって訳じゃなく、私は夫と結婚してはじめて名古屋に行った。

まず、夫の福岡の印象。
住みやすい。ひとつの場所で全てが完結?する感じ。

街にたくさん女の人がいる(笑)例えば、夜ごはん食べに出かけると周りが女子会ばっかり。趣味のサークルにも女子ばかり。

意外と寒い
雪なんて降らないと思ってた。
夏は涼しい。名古屋で夏に自転車で通勤するなんて考えたことなかったけど、福岡ならできる。

私の名古屋の印象。

暑い(笑)たぶんはじめて行ったのがいちばん暑いお盆の時期だったからだと思うけど。

東京に次いでビルが多い(笑)


名古屋駅高島屋は特に人が多い。今日は花火大会かお祭りがあるのかな?って夫に聞いたくらい(笑)いつもこんなもんだよって言われてびっくりした。

広い。土地も道路も。

地下鉄がたくさん。空港が広いけど、遠い。などなど。

お互いカルチャーショックを受けつつも、違いを楽しみながらやってきた。

私は名古屋には住んだことないから、きっと住んだらもっともっと思うところはあるんだろうなあー。いつか住むことになるかもしれない!

それはそれで楽しみだな。

 

f:id:hatireo:20190122223023p:image