絵本の選び方

 

よく、育児雑誌とかに

子どもにどんな絵本を読ませたら良いですか?

とか

何を読ませたらいいかわからないとか

あるけど

全く思った事がない

育児の他のことについては

迷ったり考えたり

困ったりするけど

絵本については

わたしが読みたい本を図書館で借りたり

買ったりするのにあんまり迷いがない

図書館ではほとんど夫がぽこちゃんに付き合ってくれるので

夫の選書になるけど

夫も、迷うことはあまりなさそう

年齢別に読ませたい本とか

本屋さんでも、絵本のコーナーは年齢別になっているところもあって

そういうのもあまり気にしてないので

あとで

これって小学生の子が読むの?とか

思うことも多いけど

あんまり気にしない

とりあえずたくさん読んでほしい

気に入った絵本は何度も読んでるけど

だいたい図書館で借りて返却期限がきて返すと

次の絵本に夢中になる

家にある絵本は

保育士の義姉が会うたびにプレゼントしてくれた物がほとんどで

やっぱりいいんだよねーセレクトが!

いつも、感心する

大人が読んでも夢中なるような

色彩の絵だったり

逆に白黒なのに引き込まれるお話しだったり

いい絵本ってどんな絵本なのかよくわからないけど

単純にぽこちゃんが面白いって思うことも大事だし

でもやっぱり

昔から読まれている絵本は

どの絵本もやっぱり素敵

絵本選びに迷ったときは

最後のページで何版まで重版されているか

みるようにもしている

まだまだぽこちゃんと一緒に

たくさんの絵本に出会いたい

 

f:id:hatireo:20200320205853j:image