2月22日

 

きょうは節目の日

前夫と離婚した日だ

別に記念日でもなんでもないし

憶えておく必要もないんだけど

数字的に憶え易くてなんとなく憶えてる

向こうから手続き終了しましたっていうメールがきて

思わずやったー!終わったー!ってばんざいしたね

ひとりで

私に限らず離婚した人達はみんなそうだと思うけど

ほんと離婚って大変

人間不信にもなったし

結婚ってなに?家族って?

ってたくさん考えた

辛い日々を忘れる事はない

それは、向こうもだと思う

他人同士だから、どんな人と結婚しても

合わない所はあるけれど

どうしても合わない価値観って

あるものだな…と思う

離婚して良かった

だって、今の夫とぽこちゃんに会えたから

今の生活は

前の結婚生活と比べると

とても楽しくて生きている感じがする

離婚して10年

地元に戻って仕事を探して

働いて、余裕ができてきたところで

自分のやった事ないことしていこうって思って

はじめましての人しかいない

趣味のサークルをみつけて

そこの中にいまの夫がいた

まさか、結婚するなんて!

家族になるなんて思ってもみなかったけど

付き合ってみたらとっても居心地が良くて

今に至る

居心地の良さは私の努力というより

夫の心の広さによるものかもしれないけど

わたしもがんばってる…はず笑笑

2月22日は憶えてる限り

いつも晴天で

この空をみるたびに

あの結婚生活を思い出して

あのときの私に

頑張って一歩踏み出した私に

よくやったね!ってよびかけてる

 

f:id:hatireo:20200222222708p:image