予防接種

予防接種は任意接種と定期接種があるけど

ぽこちゃんは全部受けてます

今回は、インフルエンザの予防接種

ぽこちゃん頑張りました!

予防接種を全て受けること

これは私の考え

まあ、夫も意見しなかったのでほぼ同じ考えなのかな?

子育てって人それぞれ考えがあって

選択の連続で

色々な考え方でみんなそれぞれ子育てをしている

予防接種もそのひとつで

しないっていう考えの人もいる

予防接種に限らず

子育てのことって

それこそ妊娠中から

色々な情報が入ってくるし

自分も調べるので

その色々調べた情報で

予防接種をしないと考えた人たちはそれはそれでいいと思う

ママサークルで出会ったお母さんで

予防接種は全くしていないってお母さんがいて

それにはびっくりしたけど

何でびっくりしたかって

その時住んでた自治体は

全ての予防接種の問診票が分厚い冊子になって

作られててそれをもらっていたから

なので私はそんなもんかーと思って

なんとなく受けていた

一緒にもらった冊子も読んで、副反応についてもまあそんなもんだろうと

変な話、体が弱くて、病院に小さい頃からお世話になってるので

病院で受ける治療の良いところも悪いところも理解してるつもり

ぽこちゃんは乳幼児期に受ける予防接種はほぼ終わったけれど

インフルエンザは毎年ある

これからこの考えが変わっていくかもしれないけれど

今のところ毎年受けさせる予定

 

f:id:hatireo:20191102220111p:image