キャッシュレスでお年玉!

https://creditcard-c.com/news-cashless-new-years-ball/

す、すごいとか

思ったけど

昔から図書カードとか図書券とか

あったし

よくそれをもらってたなと思い出しました

ぽこちゃんも、最近お買い物ごっこがブームで

よく相手するけど

お客さん役のわたしに必ず

カードお持ちでしゅか

って聞くし

ピッとか言って

カードをかざしてるし

駅の改札でも、カードピッで通るんだよね

とか言ってて

生活の中に

キャッシュレス化が普通になってきてるので

どうしても現金を見る機会は減るよね

ぽこちゃんもお年玉をもらってたけど

やっぱりまだよく分かってないので

私が預かって

ぽこちゃんの通帳に入金してる

ぽこちゃんのお祝いとかは

この通帳にずっと入金していっているので

ある程度大きくなったら

自分で管理させようって夫は言っている

その前に小学生くらいから

お小遣い制にして

きちんとお金のこと

教えないとって夫は言ってるので

そこら辺は全部夫におまかせ

ぽこちゃんがもう少し大きくなったら

お年玉とか進学のお祝いとか

キャッシュレスでもらうことが増えてくるのかな

そこら辺は

現金でくれることが多そうだけどな

でも、普段の買い物がキャッシュレスで払うことが多かったりしたら

現金でもらっても困る!

とか言う時代がきちゃうのかな

それもそれでさみしいな