図書館がだいすきです

図書館というか本屋さんも好き

本がたくさんある場所がとにかく好き

本がずらーっと並んでいる本棚をみると

落ち着くし

本屋とか図書館は

わたしにとって癒しの場所でもあり

好奇心を満たしてくれるわくわくする場所でもあり

物事ついた時から

図書館に行くことが普通で

学校の図書館でも

街の図書館でも

はじめて住む場所でも

図書館とか本屋さんがどこにあるかってのは

わたしにとってとっても重要なこと

高校生くらいのときに

友達が

図書館って静かだから緊張するーって言ってて

かなりびっくりした記憶が

緊張?なぜ?静かにしてないといけないから?

そっかあ、わたしにとっては落ち着く場所でも人によっては緊張する場所なのねとしみじみ

遥か昔に

お付き合いするかもーって男性と

本屋さんに行きたいって言ったら

なんで?何か調べ物?必要なことがあるのって言われて

答えに困ったこともあった笑笑

特に理由がなく

本屋に行きたかったから

そんな感じで、本屋に行くことは

スーパーに行って食材を買うのと同じくらい

日常なことで

ここ最近は、読む本もかわってきて

スマホを見る時間も多くなってきたしで

小説とか全く読めてない状況

それでも、図書館には家族で通ってて

2週間に一度は必ず行ってる

今年は、実用書じゃなくて

小説をたくさん読みたいな 

 

f:id:hatireo:20200114205147p:image