いちばんの節約方法

 

引越しと同時に専業主婦になった私

今までは共働きで

私のお給料はあてにされてなかったので

といっても微々たるものだけど…

はっきり言って日々のお金の事は夫まかせ


ぽこちゃんが産まれるまではそれで良かった

産まれてからも、産休取って復帰する予定だったので特にお金の使い方を変えることもせず…

ところが予定外の夫の転勤

いつかはあると思っていたけど、今かー!

みたいなタイミングでの引越し

知らない土地で、すぐにぽこちゃんを預けて働く気にはなれず→性格的に

必然的に専業主婦に

引越して、1年とちょっと

やっと日々のやりくりが

節約が

お金の大切さが

わかった

やっとですやっと

恥ずかしい限り…

たくさん方法を調べて

もちろん家計簿もつけて

日々のやりくりに一喜一憂して

わかったこと

私にいちばん向いている節約方法というか家計管理は

年間の大きな支出を書き出してだいたいの年間の予定をたてる

月々の食費や光熱費はざっくりと考える

特に食費

生協は月に3万円を目安に

スーパーでの買い物ではまだここは試行錯誤中なんだけど

行くと買ってしまうのでなるべく行かない

極論だけど、わたしにはそれがいちばんの節約方法

何となく買い物に行くのを減らすようにしようと思っている