家計管理〜初心者〜

https://manetasu.jp/1270307/2

 


この記事夫からおくられてきた

 


夫は気になる記事があるとどんな記事でもどんどん送ってくるのだけど

 


まあまあ、ドキッとするね

 


頑張ってねーって言われてるようで

 


でも、この記事自体はとってもわかりやすいし

 


人のお家のお金のことなんてなかなか聞かないし

 


世帯人数によって

 


平均がわかれてるのもわかりやすいし

 


『家計を見直しは、まず家計の状況を正確に把握することから。』

 


はい、そのとおり

 


『すべての支出を最低でも1ヶ月記録して確認してみましょう。』

 


はい、いまやってます

 


まだ2週間くらいだけど

 


書き出すだけで既に支出が減ってる

 


なんかレシートの合計額を書くだけなんだけど

 


書きたくないなーお金使ってるって認めるのやだなーって心理が

 


買い物に行く機会を減らしてる

 


逆に行くと使うので

 


やっぱり行かないのがいちばん

 


そして、冷蔵庫の掃除をしたら

 


とても、いい感じ

 


買いすぎも防げてるような

 


なので週に一度の生協の前の日は

 


かなり冷蔵庫が空っぽな状態に近づいてきた

 


もう少し頑張ってみよう

 


話は戻って

 


記事に家計簿アプリがオススメって書いてあるんだけど

 


実際にすでに入れてるアプリもあるんだけど…まだ使ってない

 


紙に書くので精いっぱい

 


今月きちんと支出が把握できたらアプリ使ってみようかな