検診

 

乳がん検診に行ってきた

今年の1月に受けたマンモグラフィー

健康診断のオプションとして付けれるからって軽い気持ちで

受けたマンモで見事に引っかかって再検査

母が10年前に乳がんを患って

それからは、あなたもちゃんと検診受けなさいと言われたので

数年に一度は

マンモと超音波の検査を

母がお世話になっている乳腺外来の病院で受けてきた

母は、初期にみつかって、手術もしたけれど、今のところ再発はしていない

それをみてるから、尚更、早期発見の為には検診って思ってて

ただ、今回、マンモだけ受けたのが失敗でした

再検査という結果に恐ろしくなった

母に相談すると、ギリギリ30代だからねーマンモと超音波一緒に受けないと、再検査なりやすいよーと言われ

再検査のために病院を探して

行ってみたのが今年の2月

そこは、検診に力を入れている病院で

きちんと説明してくれて


結果も異常なし

やはり、私の年代ではまだマンモだけだと判断が難しいそう

そこら辺の説明もきちんとしてくれてわかりやすかった

念のためまた半年後に超音波の検査だけしましょうと言われ

今回2回目の超音波の検査でした

これも、異常なしで良かった

これからは、マンモを2年に1回と、超音波を間に1回で受けることに

大丈夫だとは、思っていたけど、やっぱり少し緊張したので

終わってホッとした

 

f:id:hatireo:20190914213559p:image