家事分担①

 

我が家の家事分担事情について最近思うこと

以前、私が働いていた時の家事分担から、専業主婦になったいまも特に家事分担をきっちり決めてはいない

夫は、結婚当初から、料理がとにかく苦手作りたくない!

ごめんあとはなるべくやるから、料理は作ってお願い!!って感じ

もともと、身軽?な人なので

食器洗いはやるし、お風呂掃除も最後に入る夫が上がるときにやってくれる

ゴミ出しもやるし

洗濯も我が家は朝に回すけどやってくれる

時間がないときは干していけないけど、干すのまで自分の仕事だと思ってるから

ごめん干しといてっていうスタンス

ここまで書くと

まあ、よくやってくれる人だなあと思う

けれど

最近、テレビとかでも話題になっている

名もなき家事

いわゆる、掃除、洗濯、料理以外の細かな家事のこと

そう、その名もなき家事の分担は夫はやってくれているだろうか…

まず、洗濯関係

洗濯洗剤が切れたら補助する

うーんこれは気付いた方がやるけど洗濯するのは圧倒的に夫の方が多いのでやってくれる

洗濯物の仕分け

これはしない。できないわかんないって言われるので、洗濯カゴをふたつおき、手洗いモードで洗いたい物は小さな洗濯かごに入れて私がする

そして、最近ぽこちゃんの幼稚園の洗濯物関係が夫には特によくわからないらしく

例えば、スモッグは外遊びして砂がついてるので、お風呂場かベランダで払ってから洗濯してほしいとか

幼稚園で使ったトレーニングパンツは先生達が丁寧に水につけて流してビニール袋に入れて持ち帰ってくるんだけど→この行為に地味に感動したー。先生達忙しいのにありがとう。でもそのまま返されるときっと大変だからありがたい。

その、パンツをまたざっと手洗いして、その日のうちに洗濯するとか

そういうことが、全くわかんないもん

って

長くなりそうなので続く

 f:id:hatireo:20190525201411p:image