イクメン

イクメン

聞くたびにずーーーっともやもやしていた

言葉

いまは、私とおんなじように

この言葉にもやっとする人が多いみたいで

イクメンってなんで男性が育児すると名前がつくの!?

みたいな意見もあって逆に使われなくなってきたかな

私はイクメン風を気取ってる人が嫌いなだけなんだけどね

例えば…まあ芸能人とかは人気商売だし、ある程度作っている部分はあるのだろうけど

街中で、ドヤ顔で抱っこ紐して

あとのこと←上の子のお世話とか、ぜんぶ奥さんがやっている人とか?

そんなに注意してみてる訳ではないけど

フードコートとかで隣になったりすると

目につく

外でだけで、普段はやってないんだろうなーって思うこともよくある

まあ、よそのお家はよそのお家で気にしなくていいとして

じゃうちは?ってなると

夫は、遅くできた子どもってこともあって

非常に強力的で頼りになると思う

赤ちゃんの時からオムツ替えもなんでもやってたし

検診も有休とって一緒に行くし

予防接種や病院にも私が体調悪かったりする時は休んで行ってくれることもしばしば

ぽこちゃんの今は今しかないから見届けたいんだっていうスタンス

そんな夫が

たまに、ねえ、僕イクメンでしょ?

たくさんやってるよね!!すごくない?

って言ってくる時がある

ので、わたしもすごいでしょ?

頑張ってるよね?って言い返して

お互い誉め合うようにしてるけど

イクメンって言われたいのかーへええって感じ

 

f:id:hatireo:20200125214821p:image