帰省したときのお金

 

帰省して、お金を出すタイミングって難しい

お金を出すタイミング=買い物に行ったり、外食したとき

ほぼ、義父が出してくれるけど

まあ、期待もしているけど

あまり出してもらってもなあと思って遠慮したり

義父は普段は一人暮らしなので

私たちが到着したらまず必要な物を買いに行こうと

近くのショッピングモールに連れて行ってくれる

そこで、その夜の予定をきき

義姉家族と一緒なら

そのときの食材は義姉さんが用意してくれるし、何を用意していいのかわからないので

滞在中の飲み物は朝ごはんに食べるヨーグルトとかちょっとしたお菓子なんかを買ったりする

そんなときの会計は義父で

そのあとだいたいぽこちゃんの物で必要な物を買いにベビー用品のお店へ

今回は、子ども用のトイレ便座

その時によって買うものは違うけど

だいたいこんな感じで必要な物を買ってもらい

ちゃっかりおもちゃも買ってもらう

そこでもお財布を開くことはなく

実家では、義姉さんが用意してくれた材料で鍋とか

ここでも夫がお金はって聞くんだけど

いいって言われる

申し訳ないなと思っていたけど

このお金も、もしかして義父が出しているのか?と最近思ってきた

というのも、だいたいお義姉さんは私たちが来る前の日か、少し早い時間にいちど実家に立ち寄ってから、また私たちが来た後に来るので

もらって買い出しにいってるのかなと

ここ何年かはお正月にお節を頼んで義実家に届くようにしているし

私としてはそのお節出してるからいいかなと思ってる

飛行機代も高いしね