帰省で思うこと①

 

風邪をひいてしまい

見事に寝込んでしまった

ぽこちゃんと私

原因は

義実家での年末年始の過ごし方だ

夫とここはふたりで反省したところ

まず今回の2泊3日の帰省で

義姉家族が2日の夜とも来てくれた

義実家はふだんは義父しかいなくて

義父は料理もほとんどしないので

だいたい私たちが来る前に

お義姉さんがきてくれて掃除したりしてくれている

それプラス今回は、2日間とも夜ごはんを一緒に食べたので

すごくありがたかった

のだけど

ぽこちゃんが大好きないとこのお兄ちゃんお姉ちゃんに興奮して

帰るまで寝ないし大騒ぎ


いつもは、どんなに遅くても21時には寝ているぽこちゃんが

22時頃みんなを見送って

そこからお風呂

入らなくても良かったんだけど

トーンダウンさせる方法がお風呂くらいしかなかった


お風呂入って

髪乾かしているうちに

寝てしまうという生活を2日続けたら

完全に疲れて

帰宅する時にはもう風邪気味に

お義姉さん達がやってくるのがだいたい夕方なのでそこから準備してごはん食べて

食後のコーヒーまでのんで

赤ちゃんの頃だと途中で抜けて寝かしつけていたんだけどね

年末年始人が集まる時にはどうしても仕方ないとはいえ

自分達のペースじゃなくなると

立て直すのが大変

そもそも年末年始のこのいちばん寒い時期に

帰省する意味ってあるのかな…

ほんと毎回疲れてしまう

続く

 

f:id:hatireo:20200108143948p:image