家計簿

家計簿ふたつ

11月からはじめた家計簿

ふたつもつけている

ひとつは雑誌の付録で

カレンダーもついてて手帳代わりにも使えるタイプ

年間の特別支出がかけるのと

家族の年齢をかきこんでマネープランが立てれるのが便利

ただただ、節約しよう!貯金しよう!

じゃ結果は出ないことに気づいたので

貯金したいのなら

いつまでにいくらぐらい

なんのために

という、目標を立てやすいのは

家族の年齢をかきこむことで

ここで、ぽこちゃん入学か

パパはここで、定年…

とか目でみて確認しやすくなったから

頭の中で把握してたつもりでも

表にした方が本当にわかりやすくて

毎月の支出を書くページも

ある程度自由につかえるので

週ごとに区切って

毎週どのくらいお金を使ってるか

書き出すことにした

細かな項目設定は

私は苦手

ざっくりと支出を管理する方がやりやすい

単純にレシートが増えて

書くことが多くなると

支出が増えているって事だから

とてもわかりやすい

この感じだと

この一冊の家計簿でいけそうなんだけど

週ごとの支出がどうも見づらくて

もともとあった手帳の自由ページに

週ごとの支出をかきだしている

なのでふたつ

2回書くのでかなりめんどくさい

もともとの手帳は書きやすくてとても気に入ったので

来年の分も買って

また、自由ページに日々の支出を書く予定

しばらくはこれでいこうかな