節約

さいきん、ふと気づいた

究極の節約って買い物に行かないことなんじゃない?って

家計簿をつけたり、なるべく食費が安くなるように色々工夫したけど

細かな節約は、性格的に向いてないし、続かない

それよりも月の生活費をざっくりと計算して

使いすぎないように気をつけた方が早いんじゃないか

週にだいたいいくらぐらい使うか決めておいて、ざっくりと計算していった方が性格的に向いている

私の場合、週に1万円と決めて

いちどやってみることにした

外食費も、生活費も、食費も、とにかく出費を1万円と決めて

そうすると、なるべく1万円に抑えようとして、あまり買い物に行かなくなった

もちろん休日、遠出したりして外食すると、あっという間に1万円超えるけど、そこは仕方ない

1万円をひとつの、基準として計算すると分かりやすくなってきた

あとは、ネットでの買い物をどう管理するか

生協の注文とその他ネットでの注文は、なるべくすぐ買わずに

カートに入れた後で見直すようにしてるけど

それでもまだまだ必要ないもの買ってるんじゃないかなーと思う

でも、カートに入れた後で見直す方法は

生協の注文ではすごい効果がある

10品くらいカートに入れてても、見直すと半分に減る時も…

そうやって冷静に考える時間って必要だなーと思う