ライフプランナーさんとお金のはなし①

 

我が家はいま、マイホームを建てようか?どうしよう?って感じで悩んでる最中

たぶんこのままいくと建てることになるだろうけど、気になることはいくつもある

単純に住宅ローンを抱える不安もあるし、これから先どのくらいお金がかかるのか、とにかく漠然とした不安がありました

そんな中、ひとつの住宅メーカーからライフプランニングを受けてみませんかという話が

たぶん、このままいくと、この住宅メーカーと契約することになりそうだし、いちど聞いてみたいと思って聞くことにしました

2回に分けてあって、最初はほとんどお話し

どうしてライフプランが必要なのかと、いうことと、これからどれくらいお金がかかっていくのかとか


これは、聞いて良かった。とにかく漠然とした不安=良くわかってないことだったので、そこら辺がクリアになったし、お金に関する事について全くわかってない私にはとってもわかりやすかった

本当にこの話を聞いて、ライフプランって大切な事なんだなあと思ったし

正直言って、これからどんどんお金かかっていくし、老後の生活を考えると大変だよって夫にはずっと言われてた

でも、何が大変かいまいちピンときてなかったんだよね

そんな私にとって、グラフやPCの画面上で説明してくれる話はとてもわかりやすかった

続く