乳がん検診

乳がん検診にいってきました

正確には、再検査。

健康診断でマンモだけ追加で受けたら、怪しいってことで、要精密検査の結果が

母が乳がんになったので、3年くらい前にも乳腺外科で検査を受けてたんだけど、その時はマンモと超音波。

なんとなく嫌な予感はしてて

それは自覚症状があるとかではなく、前回受けたときに、右に気になるとこあるけど、今のところ大丈夫でしょうって言われたから

あと、今回はマンモだけしか受けなかった

私は30代なのでマンモは必須の検査ではないんだけど、オプション?みたいな感じで付けれる感じだったので受けとくかーと思って軽い気持ちで受けたのが間違ってたなー。

要精密検査の通知を受けてから、長崎の乳腺外科の病院をさがして、予約して。

最初にみつけた病院は予約がいっぱいで、行けるのが土曜日しかないので3週間後になってしまった

最初の病院に予約したものの不安だったので他の病院をさがして連絡したら、明日の土曜日ならあいてますって言われて、慌てて行きました。

 

そこの先生は説明も丁寧でわかりやすかった。

結果、特に問題なしでした!

やっぱり両方受けとくべきだった。
私の場合は、マンモだけだとダメだな…。
要精密検査と言われてからの精神的な不安を考えたら最初から専門医に診てもらうべきだったなーと思いました。

 

あと、先生がいうには、30代で検査に定期的にくるのは、親族が乳がんになってる人がほとんどだそうです。たしかに、30代では必須の検査に入ってないので、よっぽどのことがない限り行かないかもな。

40、50代で検診を受けない人もたくさんいるから是非検診はこのまま継続して受けていってねと言われて、その通りだな、と思った。

 

f:id:hatireo:20190204143759p:image