ライフプランナーさんとお金のはなし②


そして、2回目は私からざっくり聞いた我が家の家計状況をライフプランナーさんが入力して、グラフを作成してくれたのを一緒にみることに

PCのソフトにいれていくと、自動的に色々計算してくれて、最終的に我が家がいくらまで住宅ローンの借り入れができるか診断してくれる

パパが60歳になった時に、私とぽこちゃんが何歳になっているか。
例えば、ぽこちゃんが私立の高校、大学と進んだらどれくらいお金がいつ必要?その時私たちは何歳?そのとき、住宅ローンはどのくらい残ってる?
っていう計算がすぐできる。

 

結果からいいますと、我が家は4500万円まで借り入れができるそう

!!!

よんせんごひゃくまん!!!

いやいやいやいやーーーー。

無理だよー。

もちろん、銀行の審査は別でそれが通るとはいいません
あくまでも、聞き取った内容で出してみた数字です

まあ、そうなんだろうね。そうなんだろうけどさ。

こちらも、ざっくりとした家計費しかだしてないし、向こうもざっくりとしか言えないんだろうけどさ。

この話の怖いのは、私は一瞬、へええ、そんなに借りれるんだって思ったところ

借りれる=返さないといけない

のに、自分が一瞬そんだけのお金をもってるかのような錯覚に陥ってしまったのでした。

大丈夫じゃーん!ってね。

ライフプランナーさんのお話し自体はとっても良かった。自分達の家計状況や人生設計を考えるいい機会にもなった

でも、それをそのまんま鵜呑みにしてローン組むのはちょっと危険かなと思いました。