どよーんとした日

ふとつけたテレビでやってた特集をちらっとみた

 

育休中に資格を取ったり、セミナーに参加したりして頑張っている人達の特集

 

特集始まってすぐ、チャンネル変えた

 

つらかったから

もう、こうやって育休中に頑張って資格取ったりしてる人のこと特集して取り上げないでほしいよ

だって、そういうことができなかった自分がすごく怠けた人に思えてしまう…

育休中に、育児から離れた時間を持つってすごく必要なことだと思う

はじめての育児で感じたことは、

 

孤独感だった私

 

夫が帰宅するまで、赤ちゃんとしか話さない日々

 

それがこんなにつらいこととは

 

だから、外に出ていきたいって気持ち

 

社会と繋がっていたいって気持ちがすっごく良くわかる


資格取得が、産休明けの仕事に繋がるなら一石二鳥だし

 

実際のところ、私もそう思ってた

すっごい張り切ってたし、育休中に取る資格もしっかり調べてた

 

でも、実際はそれどころじゃなかった

 

とってもきつかった

 

肉体的にも精神的にも

 

なんでこんなにできないんだろう?

 

それは、ぽこちゃんが大きくなった今でも思う事がある

 

本当、体調は人それぞれ

 

私は持病もあるので人よりはできないってわかってはいたけど

 

それでも思い通りにならない事がたくさんあってもどかしい

頑張ってるお母さん達が悪いんじゃない。

むしろ、無理しないでね。

体には気をつけてって応援する気持ち。

 

でも、どうしても、テレビとかみてると、一方しか出てこないから、実際にこんなみんなキラキラして育児してるのかなぁって思ってしまう

そんなわけないのにね。

 

f:id:hatireo:20190222222534j:image

 

 

 

f:id:hatireo:20190222221343p:image

 

f:id:hatireo:20190222221242p:image

 

f:id:hatireo:20190222221242p:image

 

 

f:id:hatireo:20190222221137p:image