節約と断捨離

 

ここ最近のわたしのテーマ

テーマというか課題?

節約と断捨離

節約は、共働きから専業主婦になり

収入が減ったから当然しなきゃいけない

でも、わかってはいたけど


なかなか難しい

節約が難しいというより家計管理が難しい

全てを自分でするのは無理だと

早々に気付いたので

大きなお金の流れは夫に任せることにして

私は日々の生活費のことだけで良いのだけど

これがまた

全然できない

できた!と思える月もあれば

ダイエットのようにリバウンドしたり

そうやって1年くらい経過して

気付いたこと

それは部屋が散らかっている月は

散財してる!

心が折れたり、精神的にきついなあ

って時も部屋が乱れてる!

部屋の中の物を減らして

物の数を把握すると

余計な買い物も減るし

イライラしない

今さらだけどそれに気付いて

少しずつでも良いからやっていこう

と頑張っているところ

ところがここ数週間

季節の変わり目で自分の体調が悪いせいもあって

部屋が乱れ放題

どんどん散らかっていく部屋を見て見ぬ振り

もうほんとに悲しくなってきて

どうしようと途方にくれてた

体調もだいぶ良くなってきたけど

精神的にもきつかったので

気づけばポチッとなんか色々買ってた

さすがに夫にも注意され

何も言えず

とりあえず今週末までにいらない服を売りに行こう


そうして、部屋を片付けて

そこからお金のこと考えよう

関係ないと思っていたけど

やっぱり部屋を片付けないと貯金も増えない

頑張ろう!!