梅干し

 

今年もこの季節がやってきた!

梅干しをつける季節

今年は風邪ひいて体調も悪かったから作れないと思ってたけど

まだ間に合う!って慌てて作った

昨年は、わちゃわちゃしてたらお友達がきて手伝ってくれた

自分でつけるのは初めてだったから、色々教えてくれて助かったー!

紫蘇まで用意してくれて、至れり尽くせり


その梅干しはうまくできた

むかーし、実家でもつけていた

酸っぱい梅干し。祖母も作ってたなあ。

名古屋のお母さんもつけてて、送ってくれてたなあ

この時期に食べると疲労回復に良さそうな

毎日は食べないけどこのペースでいけば1年は持たないかなとちょっと不安

今回は、まだ昨年の残ってるし、味を変えてみたいなと思って

南高梅ではちみつ漬けにしてみた

しかも、瓶に入れずにジップロック

冷蔵庫に保管するので場所もとらず


意外と簡単にできてびっくり

私がみた作り方では、梅雨明けして干さないみたいなんだけど干さなくて良いのかな…。

ただ、作って思ったけど、やっぱり酸っぱいあの紫蘇を入れるタイプもなくなったら困るなあ

来年の今頃にはもうなくなってそうだし

いまつかっている瓶をあけて、酸っぱい梅干しも作ろうかなあ

ついでに梅ジュースも作りたいな

意外と簡単にできたのでまた明日材料買いに行って挑戦しようかな

 

f:id:hatireo:20190612210731j:image