引き落とし

 

我が家は生活費のほとんどを1枚のクレジットカードで支払っています

毎月15日が締め日で翌月10日が支払いなんだけど

正直あんまり把握してませんでした…

夫の口座から引き落とされるってのもあるし(夫が口座を管理している)

夫もどちらかというと、細かく見る方ではないので、ふたりでどんぶり勘定

さすがに最近、これではヤバイってなって

1ヶ月にどんだけクレジットカードで引き落とされてるのって

web明細みたら

撃沈…ちょっとこれはひどいんでは?

でも、この月は夫の出張費の立て替えがあってる

この月は帰省するのに飛行機代が

とかふたりで言い訳しつつも

やっぱり多いんでは?

となりこの1ヶ月徹底的に見直してみた

まずは、とにかくその日の出費をメモ帳につける

楽天とかネットショッピングしたものも注文したその日につける

これで、今までぼんやりとしかしてなかった出費を把握

あとは、なんとなく行ってたスーパーでの買い物をやめる

このなんとなくしてたスーパー通い

やめただけで、出費がかなり減りました

今までは、足りないものがひとつふたつあるだけでスーパー行って結局安売りとかにつられて、余計な物まで買っていた

でも今は、足りないと思っても別のもので代用する!

そうするとなくても何とかなるということに気づいた

これで今月の生活費というかクレジットカードの引き落としの額は半分に

来月からもこの方法で頑張っていこうと思います