指定難病①

 

今年も無事に指定難病の医療費助成の手続きが終わった

昨年は引っ越した事もあって

バタバタしたけれど

↑国の制度だけど、管轄は県なので…県ごとにすこーし手続き方法が違ったりする

今回は、郵送でも受け付けてくれたので

わざわざ保健所まで行かなくて良かった


申請は、終わったので、あとは更新されるかどうか

指定難病っていうのは

簡単にいうと、国が決めた難病のこと

その基準とかよく分からないけど、

自分がこの病気になってから

知ることがたくさん

医療事務で働いていた時は

患者さんの立場が良くわかるので

助かる事もたくさんあった

更新時期とか、期限とかね

逆にこの病気大変そうなのに

指定難病じゃないの!?

とか…もあった

指定難病の病気は国の助成制度があるので

自己負担額が減る場合が、多い

↑収入にもよります

でも、外来はともかく、入院になったりすると月の自己負担の上限があるので

とても助かる


わたしは、ここ何年も状態が良いので、毎年、今年は認定されないのかなあとか思うけど

今のところ外された事はない

状態は良いけど、完治ではない

寛解という状態

調子が悪くなると、あっという間に入院とかになることかあるので


やっぱり、助成は受けておきたい

長くなったので続く

 

f:id:hatireo:20190714213305p:image