皿うどん

長崎にも名物料理ってたくさんあるけど

 


やっぱりちゃんぽん

 


チェーン店もあれば

 


個人でやっているお店も多いし

 


小浜ちゃんぽんはまだ食べたことが無いんだけど一度は食べてみたい!

 


そんなちゃんぽんと並んで美味しいと思うのが

 


皿うどん

 


長崎の?というか福岡にいたときも

 


皿うどんといえばパリパリの麺で

 


パリパリの麺とあんかけスープの素がついてる商品がスーパーで売ってて

 


野菜を炒めてあんかけにして

 


パリパリの麺にかけて食べる料理が

 


普通に家ででてた

 


でも、お店では、パリパリも麺もあるけど太麺で柔らかいタイプもあって

 


それが普通だと思ってた

 


でもこの間家族でちゃんぽんを食べて

 


愛知県出身の夫が皿うどんを頼んだら

 


想像と違ってて驚いたらしい

 


夫は皿うどんっていうのはパリパリの麺だと思ってて、太麺で柔らかい麺だとは思わなかったって

 


メニューにはきちんと書いてあったんだけどね

 


太麺とパリパリ麺って

 


でも、皿うどんってところだけみて

 


指差したところが太麺だったらしく

 


びっくりしてた

 


そして、一緒にきた、ソースとお酢にも驚いてた

 


愛知県では食べない?って聞いたら

 


愛知県で食べないのか実家が食べないのかわからないけど、皿うどんって聞いたらパリパリを想像したんだって

 


そう言われて気になって皿うどんを検索していたらどれも美味しそうで笑笑

 


今度は、ちゃんぽん屋さんで皿うどん頼もうと思ったのでした

 

f:id:hatireo:20191219214555j:image